今注目のヘアデザインを生み出す、あの人にフォーカス!bangsイチオシ☆スタイリストvol.02【kaoriの世界】

bangs編集部がInstagramで目を止め、bangs読者からも大人気のスタイリストさんに突撃取材!

ヘアスタイルはもちろん、洗練されたファッションやメイクで唯一無二の世界観をつくるクリエイティブ美容師さんをご紹介します。

第2回目は、ピンク系・ベージュ系の大人気カラーをはじめ、デザインカラーや韓国風スタイル、小粋なアレンジで魅了するlora.gardenのkaoriさんです。最新のヘアスタイルとともに、kaoriさんの頭の中をのぞいてみましょう。

SPECIAL CONTENTS

2021.11.11

  • lora.garden
  • kaori
  • bangsイチオシスタイリスト
  • ピンクカラー
  • ヘアスタイル
  • ヘアカタログ
  • ヘアデザイン
  • カラー
  • BEAUTYDESIGN
  • CAREER

INDEX

目次

kaoriさんってどんな人?

私は京都の生まれです。大阪の関西美容専門学校を卒業後、京都の美容室で美容師としてのスキルを磨き、お金を貯めてから上京しました。

GARDENグループに入ったのは、表参道で活躍しているMomoさんに憧れて、客として通い出したのがきっかけです。GARDEN にはいろいろな技術を持つ美容師がいるので、自分の得意な技術を伸ばせるし、先輩たちから学べることが多いだろうなと思い、入社を決めました。

GARDEN に入って1年目は本当に寝ても覚めても美容のことばかり考える毎日。朝から夜まで仕事に夢中で忙しく過ごしていました。それから2年経ち、2021年7月にスタイリストデビューをして、今は素敵なお客さまに恵まれて楽しく仕事をしています。

ピンク×フェイスフレーミング×ヨシンモリ巻きでバズる

Instagramではピンクやオレンジを推しているのですが、これを始めたのは2020年の5月くらいから。9月末に出したピンクのフェイスフレーミングとヨシンモリ巻き(韓国風巻き髪)を組み合わせた作品がすごい勢いで拡散されました。顔の周りを囲むようなカラーのフェイスフレーミングは流行っていたけれど、ピンクは珍しかったのだと思います。

2020年の冬から2021年の春は、ピンクとオレンジがくると思っていました。それまでInstagramの「いいね!」の数は、多くても一つの写真に対して100とかそのくらいだったのですが、この作品に関しては瞬間的に1000くらいドンッと増えて驚きました。フォロワーもどんどん増えて、それまでに投稿していた写真もバズるようになったんです。

気軽にブリーチできない女性に捧げるダブルカラー

これはブリーチなしでできるダブルカラーです。大学生や美容学生、あとはアパレル関係の人などはブリーチしても問題ないかもしれませんが、ブリーチをしにくい人が大半なのかなと思っていまして。ブリーチしにくい一般の方も含めて、楽しんでいただけるカラーを提案したことで、多くの女性に受け入れられたのだと思います。

かわいいシアピンクベージュにファッションとメイクを合わせる

2021年4月に撮ったシアピンクベージュのスタイルもたくさんの人に見ていただきました。メイクにもこだわっていて、リップはSHIROのカッパーブラウン。髪色が淡い感じのときには、メイクや小物でオレンジやコーラル系のものを使うなど、バランスを見て選んでいます。

衣装は私がかわいいと思った服を、撮影のために家から持ってきて組み合わせてみました。モデルさんの首元がすらっと長いので、甘さを足すためにリボンを巻いてみたりなど、いろいろと工夫しているんですよ。

「巻き方を教えてください!」と問い合わせが多いヨシンモリ巻き

「このヨシンモリ巻きにしたいです」というオーダーも多いです。これは韓国語でヨシンは女神、モリは髪という意味なのだとか。大きなウェーブが印象的ですよね。

最近はどちらかというと外ハネのヘアが流行っているじゃないですか。それもいいんだけれど、そればっかりもてはやされているのは、ちょっとおもしろくないなって思っていたんです。内巻きスタイルでもかわいいヘアをつくりたいと思って研究して、内巻きウェーブのこのスタイルを出してみました。この内巻きウェーブは32mmのコテで巻いています。「巻き方を教えてください!」っていうリクエストもすごく多いですよ。

ちなみに、ヘアは暗めのベージュピンクです。リップは髪色とのバランスを考えてセザンヌの105を使っています。

「いいね!」が殺到した「編み込みスカーフアレンジ」

私、本当はヘアアレンジをするのが一番好きなんですよ。これは「いいね!」と保存がたくさんあった「編み込みスカーフアレンジ」です。

髪と一緒にスカーフも編みこんでオシャレ感をプラスした、簡単アレンジヘア。「いいね!」は3000くらいいったのかな? こういうプチアレンジを参考にしてくださる方もたくさんいます。

ボブでも楽しめる「簡単お団子アレンジ」

続いてこちらは「簡単お団子アレンジ」です。アレンジというと「髪が長くないとできないんでしょ?」と思われる方が多いですが、「ボブでも手軽にアレンジできるんですよ」と伝えたいなと思いまして。ゴム一つでお団子を作り、リボンで結んだ簡単ヘアアレンジ。

結婚式にお呼ばれしたときのアレンジみたいに、手の込んだものは私のInstagramに合わないのかなと思い、日常に取り入れられるような手軽なアレンジを意識してつくっています。

リアルな「動くヘアカタログ」を意識してみたい

ヘアスタイルの写真だけでなく、ときどき動画を挟んでいます。動画を見てくださる方がたくさんいますし、全体の動きを見やすくて、リアルに感じられるからかなと思っています。ゆくゆくは、「動くヘアカタログ」のような感じで、動画を増やしていきたいと考えているところです。

お客さまの不安を和らげるために15分カウンセリングすることも

実際のお客さまに提案するときは、じっくりカウンセリングをします。服装やメイク、ご本人の雰囲気を踏まえて、髪色を提案していく感じですね。

特に髪をバッサリ切るときは、お客さまはきっと不安だと思います。だから、少しでも不安を和らげられるように、ていねいに説明していますね。ときには15分くらいかけることもあるんですよ。迷う気持ちを持ったまま、施術を受けてほしくないからです。

一番大事なのはイメージを共有すること。例えば、髪色の表現って難しいんです。ピンクひとつとっても、ちょっとオレンジが入ったピンクとか無数にあります。お客さまのイメージしている色がどんな色なのか、しっかり理解しておく必要があるんです。だから、「このピンクですか? それともこんな感じですか?」とたくさん質問しますね。

今気になっているのは、韓国風のスタイル!

韓国のスタイルが流行り出したのは今に始まった話ではないですが、年々、盛り上がってきているなと思います。私も大好きで、Instagramなどでよく見ています。個人的には、韓国が今、ヘアスタイルやメイクにおいてアジアの最先端を進んでいる気がしますね。

私もヨシンモリや韓国風メイクなど、韓国の要素を入れるのがお気に入りですし、Instagramでの反響もすごく大きいです。韓国風のスタイルが好きな人がたくさんいるんだなぁって感じています。

目標は「憧れられる美容師」になること!

Instagramのフォロワーさんが少しずつ増えてきて、今は1万3000人を超えました。目標は3万人。時間はかかると思いますが、毎日新しい投稿を続けて、もっとたくさんの人に見ていただけるようにしたいです。

そして、私がGARDENの先輩に憧れて上京してきたように、誰かの目標になる美容師になりたい。なので、Instagramを通じて学生さんから「上京したら髪を切ってください」とコメントをもらったりすると、とってもうれしいです。

遠方に住んでいるみなさんに見ていただけていることがありがたかったし、美容学生さんだけでなく、美容師さんからも手本にされるような美容師を目指して、これからもがんばります!

『bangsイチオシ☆スタイリスト』バックナンバーはこちらからcheck!

PROFILE

プロフィール

lora.garden stylist

kaori

京都府出身。関西美容専門学校卒業後、京都府内の美容室で経験を積み、上京の下支えとなる技術を習得。2019年5月に上京し、GARDENグループに入社。2021年7月にlora.gardenにてスタイリストデビューを果たす。ブリーチなしのダブルカラーやブリーチを使ったペールトーンなカラーなどが人気。ファッションやメイクが楽しくなるカラーを提案。特に韓国ヘア、ミディアムスタイルに定評がある。

SHARE

シェアする

EDIT

編集

RECOMMEND

関連記事

NEW

新着記事

HOT TOPICS

注目記事