Instagramフォロワー20万人超の前髪の魔術師「てんさん」がこの春にプッシュする、タイプ別モテ髪5パターン!

ホワイトデー、入学、進学、新生活…出会いの季節の春が、もうそこまできています。素敵な出会いにそなえて、ヘアスタイルを新しくしたいという人も少なくないはず。そこで、今回はInstagramで絶大な支持を集め、人気テレビ番組の出演経験もある美容師、「てんさん」こと及川天和(おいかわてんほう)さんに、この春におすすめする「恋が実るスタイル」を提案していただきました。ショート、ミディアム、セミロングの3レングスで、合計5パターンありますので、好みのヘアスタイルを探してみてください。まずは、「てんさん」のご紹介からどうぞ!

SPECIAL CONTENTS

2022.03.09

  • 及川天和
  • Mirareee
  • 前髪の魔術師
  • 天使の羽バング
  • 有名美容師
  • 有名美容室
  • BEAUTYDESIGN
  • SKILLS

INDEX

目次

「てんさん」ってこんな人!

及川天和(おいかわてんほう)さん

某有名サロンで約10年勤務し、トップスタイリストとして活躍。2020年に独立し、同僚とMirareee を立ち上げCEOに就任。現在、Mirareee Tokyo&Mirareee by afloat 横浜 でサロンワークを行う。「前髪の魔術師」と呼ばれる絶妙な前髪カットや、小顔に見える顔まわりのカットが得意。Instagramのフォロワー数は20万人以上。在京キー局の人気テレビ番組にも出演。

磨いた技術で、「天使の羽バング」をつくる

Mirareee Tokyoは代々木にあります。新宿からも近く、北参道や千駄木などの住宅地も徒歩圏内です。「有名店はちょっと敷居が高く感じてしまう」という人も通えるような地域密着型のアットホームでカジュアルなサロンにしました。横浜にも店舗があるので2拠点でサロンワークをしています。それぞれ遠方からきてくださる方もおりますが、地元の方の来店も多いんですよ。

Instagramで僕のことを知ってくださる人が大半で、20代から30代くらいのお客さまが最も多いのですが、テレビ番組で紹介されたことがきっかけで30代後半や40代くらいのお客さまも増えました。「前髪の魔術師」とか「小顔カットの匠」のような切り口で紹介されることが多く、先日テレビに出演したときは、サイドが外ハネの「天使の羽バング」がピップアップされました。もともと僕は、某有名サロンで10年経験を積み、トップスタイリストをしていましたから、技術に自信があります。

誤解を恐れずに言うと、もともと僕は先輩から「本当にセンスないね」と言われてしまうタイプでした。センスで勝てないなら戦略で勝つ。徹底的にデータを集めて、それをもとに人気のヘアスタイルを発信していくようにしたんです。例えば、予約サイトで人気のスタイルを分析したり、カラーごとにPVを比較して求められているカラーを探ったりしてきました。

女性自身が「かわいい」と思うものを最高のバランスでつくる

Instagramで紹介しているヘアスタイルやモデルさんも、自分の好みで選んでいるわけではありません。モデルさんを探すときは、お客さまや女性の後輩が本当にかわいいと思っている人にお願いをしています。前髪にポイントがあるヘアスタイルが多いのですが、「どういう前髪がかわいいと思いますか?」とお客さまに聞いて教えてもらっていますね。

僕は苦手を克服するより、得意を伸ばしたほうが良いと考えるタイプです。お客さまのデータをもとに、ヘアスタイル、衣装、モデルさんとそのポージングまで踏まえて、バランスの良い作品をつくるのが得意だと思っているので、そこに全振りした結果、今があると思っています。

ちなみに、撮影ではSONYのミラーレス一眼とiPhoneを併用しています。お客さまはスマホで見るので、スマホで撮影したほうがいいとずっと思っていましたが、一眼を使いこなせるようになってからじゃないと説得力がないと考えていたんです。一眼での撮影も極めた今思うのは、スマホで十分だと言うこと。修正なしのリアルな魅力を伝えたいので、ムービーを使った発信もしています。

恋を引き寄せるモテ髪5選Vol.1「カジュアルミディアム」

ではここから、恋を引き寄せてくれそうなイチオシヘアを紹介します。まずはカジュアルなミディアムヘアです。カジュアル感を出すポイントはラフな外ハネですね。耳掛けしたときのピアスがさりげなく見えるのがポイント。品のあるカジュアル感を大切にしています。

前髪は眉下くらいで、重すぎない「おろし流し」スタイル。顔まわりが重要で、頬骨を隠して、小顔に見えるようにまとめています。ヘア全体のフォルムは、表面だけレイヤーを入れて、やや前さがりにしてあります。前さがりにするとより外ハネがしやすくなるんですよ。

恋を引き寄せるモテ髪5選Vol.2「スポーティーショート」

スポーティーといえば、王道ショートヘア。重たすぎるとガーリーに寄りすぎてしまうので、表面だけは束感を出せるようにしたことで、ちょっとボーイッシュな雰囲気になっています。

サイドの髪が重要で、必ず頬骨を隠すように切っていますね。こうすると小顔効果があります。特に今はマスクをしているので、横に髪があるのとないのとだと随分印象が変わるんですよ。カラーはナチュラルブラウン、スタイリング剤は「N.」のポリッシュオイルを使いました。

恋を引き寄せるモテ髪5選Vol.3「小悪魔ミディアム」

洋服のインパクトもあるかもしれないですが、男性を困らせてしまうかわいさということで、このミディアムヘアを選びました。

顔まわりが今っぽい韓国風のスタイルになっています。前髪もやや薄めにして、束感を出しています。トップをふんわりさせることで、全体のシルエットも、髪型の内側の輪郭も、女性がよりかわいく見えるひし形の黄金比にしました。

ちなみに、僕は人とはちょっと違う髪の質感を出したいので、コテは26mmを使っています。32mmが主流ですが、このほうが、細かいニュアンス調整をしやすいんですよ。うまく使いこなせば時短にもなります。ちなみに愛用しているコテは、「ホリスティックキュアーズ」です。

恋を引き寄せるモテ髪5選Vol.4「ビジネス・セミロング」

キャリアウーマンを意識したスタイルです。メガネのインパクトが強いので、前髪があるモデルさんなんですけれど、おろさないようにしています。女子から憧れられる女性像をイメージしてつくってみました。雑誌でいうと、CLASSY.やFUDGEにでてきそうな感じです。

スタイリングは、「LINC ORIGINAL」のHAIR BALM 997をつかっています。柔らかい髪質の人におすすめです。

恋を引き寄せるモテ髪5選Vol.5「癒し系ミディアム」

ヘアスタイルに丸みを出していくと、女性らしさ、柔らかさがより伝わると思います。なので、毛先の丸みを意識してつくったスタイルです。これまで紹介してきたスタイルの中でも、カール感を強めにしていますね。

加えてのポイントは「天使の羽バング」ですね。前髪を薄めにして、サイドは羽のような毛流れに。羽バングがサイドの髪につながって巻かれていることで、ちょっとふわっとキュートなヘアスタイルになっています。

てんさんが考える「恋が実るヘア」とは?

もし、お客さまから「これからデートなんです」とか、「好きな人に気持ちを伝えたいです」とか相談されたとしたら、僕はお客さまの自己肯定感を高めて、自信を持てるようなヘアを提案します。もちろん、彼氏や気になる男性が好きそうなヘアスタイルは聞くし、それを意識したヘアをつくりますが、本人が気に入っていることがすごく大事なんですよね。

自分が好きなヘアならテンションが上がるし、恋も上手くいく気がしませんか? なので、僕はお客さまの気持ちが上がるヘアをつくりたいと思っています。これを読んでくださったみなさんの恋がきっと上手くいきますように! 応援しています!

PROFILE

プロフィール

Mirareee Tokyo CEO

及川 天和

おいかわ てんほう

某有名サロンで約10年に勤務し、トップスタイリストとして活躍。2020年に独立し、同僚とMirareee を立ち上げCEOに就任。現在、Mirareee Tokyo&Mirareee by afloat 横浜 でサロンワークを行う。「前髪の魔術師」と呼ばれる絶妙な前髪カットや、小顔に見える顔まわりカットが得意。Instagramのフォロワー数は20万人以上。在京キー局の人気テレビ番組にも出演。

SHARE

シェアする

EDIT

編集

RECOMMEND

関連記事

NEW

新着記事

HOT TOPICS

注目記事