人気サロンの“らしさ”を紐解く! 韓国ヘアの最先端を走るuniが提案するイチオシヘア9パターン【後編】

「韓国風ヘア」を打ち出すスタイリストはたくさんいますが、サロン全体で本格的な韓国ヘアを打ち出しているサロンはそう多くはありません。

表参道にあるuniは、代表の長田タカラさんとディレクターのYUKIさんをはじめ、韓国カルチャーに精通したメンバーが、ほかとは一味も二味も違うリアルな韓国スタイルを提供しています。

今回はそんな人気サロンの“らしさ”に迫りました。インタビューは前後編の2本立てです。前編に続き、後編は4人のイチオシ・ヘアデザインを発表! 4人のこだわりの詰まった作品をご堪能ください!

>前編を見る

SPECIAL CONTENTS

2023.01.11

  • uni
  • 長田タカラ
  • キューさん
  • 新野百恵
  • YUKI
  • 韓国スタイル
  • 全スタイル紹介
  • 作品撮り
  • ヘアスタイル
  • 有名美容師
  • 有名美容室
  • BEAUTYDESIGN
  • SKILL

INDEX

目次

【uni STYLE 01】ヨシンモリスタイル/YUKI

ヨシンモリにチャレンジしたい人におすすめのスタイルです。髪を外巻きにしてクシを通すことで、ツヤ感とボリューム感を出しています。韓国ヘアでは少し暗めのカラーが主流なので、艶っぽいブラウンを選択しました。

韓国ヘアでは前髪をかきあげるヘアが流行っています。髪を上げると顔が大きく見えるんじゃないかと心配される方も少なくないですが、顔まわりの切り方を工夫すれば、頬骨を隠して小顔効果を出せます。丸顔の方も、面長の方も、バランスの良い菱形にできるので、似合いやすいスタイルです。

【uni STYLE 02】レイヤーカット&グレージュカラー/YUKI

Instagramでこの写真を見て来店される方も多いです。ヘアスタイルのポイントは、ツヤのあるグレージュ系のカラーと、サイドから見たときの毛流れ。カラーは暗めにしたいけれど、ツヤがほしい方にオーダーいただきます。

最近はInstagramで真正面よりも、横から撮った写真をとる人も増えてきました。そういう方はサイドの毛流れを意識する方が多く、「この写真のような雰囲気で」とお願いされることもあります。細かくレイヤーを入れて、頬骨を隠すようなフェイスラインになるようにしています。上から下へ、くびれ感もつくりながら、メリハリのあるスタイルになるように意識しました。

uniはサロンのみんなが韓国好きです。表参道の駅からも近いですし、とてもアットホームな雰囲気なので、初めての方も緊張せず、楽しい時間を過ごすつもりできてください。お待ちしています!

PROFILE

プロフィール

uniディレクター

YUKI

宮崎県出身。東京文化美容専門学校卒業後に都内の有名店で経験を積む。スタイリストデビュー時からヨシンモリやエギョモリなどの韓国風ヘアを打ち出したパイオニア的な存在。現在はuniのディレクターとして、クオリティの高いヘアスタイルを提案している。

【uni STYLE 03】韓国式顔まわりカット/新野 百恵

解説用に自分の横顔を撮影した写真です。結んだときにサイドから見るとどんな感じになるのかを紹介しています。結んだときにも小顔に見えるように、顔まわりの髪の毛の切り方を計算しているところがポイント。お顔立ちに合わせて、髪を残すところ、残さないところを決めた上で、韓国に寄せたスタイルにしています。

つくり込んだスタイルよりも、自然なスタイルを好む方も増えてきました。結ぶだけで自然に顔まわりの髪の毛がパラパラと落ちてくるので扱いやすいです。

【uni STYLE 04】クリアベージュ&フェイスラインカット/新野 百恵

こちらはクリアベージュのカラーと、フェイスラインのカットの組み合わせたスタイルです。髪を下ろしたときにサイドから見るとどうなるか伝わるアングルで撮影しました。ポイントは、顔周りの髪の毛のバランス。具体的には、あえて目元が隠れるようにしています。理由は、白眼が見えると顔の余白が大きくなって見えてしまうから。なので、「このバランスでデザインすると素敵になりますよ」と提案しています。

【uni STYLE 05】アッシュベージュ&韓国風レイヤー/新野 百恵

こちらはアッシュベージュとボリューム感のあるレイヤーを組み合わせたスタイルです。韓国風ならではの髪の流れとボリューム感、ツヤのある髪色が特徴で、後ろ姿の印象を魅力的にしたい人にもおすすめです。

お仕事によってはあまり髪色で遊べないお客さまもいますが、それでも透明感やツヤ感を出したいという希望に応えるために、ギリギリを攻めてみました。

韓国好きな人はもちろん、韓国好きじゃない人も、お気に入りのヘアスタイルになれたら、気分も上がりますよね。uniには明るい表情で新しいヘアスタイルを楽しむお客さまがたくさんいらっしゃるので、髪を切りたいだけじゃなく、気分を変えたい人もぜひuniにお越しください!

PROFILE

プロフィール

uniスタイリスト

新野 百恵 (にいの ももえ)

神奈川県出身。山野美容専門学校卒業。都内2店舗を経てuniに入社。コロナ前は月1回ペースで韓国旅行をするほどの韓国好き。アイドルやモデル御用達のヘアサロンで自らも施術を受け、学びをサロンワークに還元している。乙女心をつかむ韓国ヘアをつくるだけでなく、韓国好きが集まるuniの中でも最も韓国事情に詳しい情報通。

【uni STYLE 06】韓国風くびれミディアム/キューさん

韓国風くびれミディアムです。レングスがミディアムからセミロングより少し短いくらいのバランスが一番扱いやすいと思っています。カラーを綺麗に見せたい場合、ショートだとカラーよりもカットに目がいくし、ロングの場合は毛先が傷んでいるとカラーが綺麗に見えないんですよね。セミロング、ミディアムくらいだと巻く回数も少なくて済むし、カラーも映えるので、僕はミディアムヘアを推しています。

顔まわりは、お客さま一人ひとりの骨格に合わせて、ハサミを使って彫刻をするようなイメージで、不要な部分を削っていきます。面長さんでも丸顔さんでも似合うように調整しています。

ちなみに僕はザ・韓国カットというよりは、自分の解釈を加えた「韓国風」にこだわっています。初めての方でも扱いやすいようにまとまりのいい再現性のあるヘアスタイルに仕上げますよ!

【uni STYLE 07】くびれミディアムヘア&シースルーバング/キューさん

こちらはこだわりのシースルーバングがポイントの「くびれミディアムヘア」です。シースルーバングの小顔効果に加えて、顔まわりのカットとくびれで、菱形のフォルムをつくっています。この菱形のフォルムが、かわいく見せるための黄金比です。

カットの仕方によって、お客さまの骨格に合わせてつくることができるから、どんなかたにも似合わせることができます。また、巻き方もすごく簡単ですし、施術の終わりにアドバイス差し上げているので、お家でも再現できます。気になる方はぜひ、気軽にオーダーしてください。

「韓国ヘアはしたことがないので勇気がいるよ」っていう人もぜひuniに来てください。韓国ヘアは、韓国アイドルファンや韓国カルチャーが好きな人たちだけのものではないです。誰にでも似合うかわいいスタイルとして提供しています!

PROFILE

プロフィール

uniスタイリスト

キューさん

岐阜県出身。山野美容専門学校卒業。都内有名店を経てuniへ。メンバーの中では最も韓国カルチャーに目覚めた時期が遅いものの、それを逆手にとって初めての人でもトライしやすい「韓国風ヘア」にこだわる。暗髪でも透明感、艶感抜群の韓国風カラー、動きを出しやすいレイヤーが得意。

【uni STYLE 08】韓国風セミロング/長田 タカラ

モデルさんに協力してもらった韓国風レイヤースタイルです。ポイントは、毛先を厚めにして、髪の中間の部分に動きが出るようにレイヤーを入れているところ。ロングの場合は縦の印象が強くなります。なので、横にも広がるように毛先を厚めにしました。

骨格に合わせて、顔まわりにくびれをつくり、毛先にワンカールを入れています。これでナチュラルでメリハリがあり、インパクトもあるヘアデザインになっています。

【uni STYLE 09】韓国風セミロング/長田 タカラ

こちらは先ほどのセミロングをサロンのリアルスタイルに落とし込んだものです。実際のお客さまがお帰りになるときに撮影させてもらったものなので、マスクしたときの雰囲気や、このまま職場にも行ける感じも伝わると思います。再現性もあるから毎日楽しめるし、髪のツヤやナチュラルでメリハリのあるフォルムも長持ちします。

しかもこのヘアスタイルを、どんな方にも似合わせる自信があります。お顔のかたちや首の長さなどを踏まえて、お顔周りのカットや、くびれをつくる位置を調整できるからです。だから、この髪型をやりたいと思った方は、迷わずオーダーしていただきたいと思っています。

僕たちが提供しているのは、お客さまがお家に帰った家族と会ったときや、お友達や恋人とあったときに「素敵な髪だね」と言ってもらうための技術です。絶対に技術で満足させたいですし、このサロンで過ごす時間も満喫してほしいと思っています。

韓国のカルチャーに詳しいスタッフが揃っているので、ファッションやアイドルの話をするのもきっと楽しいはず。お家に帰ってからも素敵でいられるようにケアのアドバイスも丁寧にしています。とにかく、ここに来てもらえばuniの魅力を感じてもらえるはずです!

PROFILE

プロフィール

uni代表

長田 タカラ (おさだ たから)

東京都出身。窪田理容美容専門学校卒業。都内有名店に入社後、歴代最速デビューを果たす。デビュー1年で月売上600万円を突破し、歴代最速トップスタイリスト昇格を達成。次のステップとして「ありがとうの総量を増やす」という理念を掲げて会社を設立。第一弾の事業として韓国カルチャーを体現するヘアサロン「uni」を立ち上げる。2022年11月現在、2店舗目を構想中。

SHARE

シェアする

EDIT

編集

RECOMMEND

関連記事

NEW

新着記事

HOT TOPICS

注目記事