HOT TOPICS | 2022.08.09
【2021 最新】ますます注目の韓国ボブ(タンバルモリ)って?徹底大図鑑!
“タンバルモリ”は、韓国ヘアブームの火付け役とも言われている大人気のヘアスタイル。日本語では“おかっぱ”を意味しますが、本番の韓国女子が取り入れているタンバルモリは単なるおかっぱではありません。韓国女子っぽいシルエットになるためには、いくつかのキーポイントがあります。そこで、今回はタンバルモリの魅力や特徴について徹底解説!顔型や前髪のあり・なし別でおすすめのヘアスタイルについてもたくさんご紹介しています。ぜひあなたもタンバルモリでオルチャンヘアに変身してみてはいかが♡
- 韓国
- ボブ
1.韓国ボブ(タンバルモリ)ってどんな髪型のこと?特徴をチェック!
まずは韓国ボブ(タンバルモリ)の特徴についてチェックしてみましょう。
韓国ボブ(タンバルモリ)とは?
タンバルモリは、韓国発祥のヘアスタイルです。
韓国のおしゃれ女子たちをはじめ、本場の女優さんたちにもよく見られます。
日本語で直訳すると“おかっぱ”を意味しますが、毛先をパツっと切りそろえた私たちがイメージするようなおかっぱスタイルとは少し異なります。
毛先は少し重ためで、ふんわりとしたボリュームがあるシルエットが特徴的。
日本のボブは毛先や表面にレイヤーを入れるスタイルが多いのに対し、タンバルモリはあまりレイヤーを入れず毛先に向かって重ためにすることで韓国っぽいシルエットが完成します。
また、コテで巻いて動きをつけたりアップヘアにしてみたりとアレンジの幅も無限大!
色々なスタイルを楽しめるため、ヘアスタイルにすぐ飽きてしまうなんて人にもおすすめです。
タッセルカットとタンバルモリの違い
タンバルモリに次いで、近頃はタッセルカットも人気のスタイルです。
タッセルカットは日本でいういわゆる切りっぱなしボブを指します。
バッグについているタッセルチャームのように、まっすぐに切りそろえられた毛先が特徴。
タンバルモリはボリュームがあってふんわりと女性らしい雰囲気なのに対し、タッセルカットはどちらかと言えばクールで女性ウケがいいスタイルと言えるでしょう。
♡タッセルカットについてはこちら↓
このスタイリストの画像をもっと見る
2.【前髪あり】韓国ボブのおすすめスタイル
ボリューム感のある韓国ボブ×前髪ありのスタイルは、キュートな雰囲気を引き出したい人にぴったり!
そのなかでもおすすめのスタイルをピックアップしてみましょう。
オルチャンの前髪と言えばシースルーバング(チョッピーバング)
オルチャンらしい前髪と言えば、やっぱりシースルーバング!
韓国ボブはボリューム感があるスタイルなので、透け感のあるシースルーバングとの組み合わせはとっても好バランスです。
また、シースルーバングにちょっぴり束感をプラスした前髪“チョッピ―バング”が、最近の韓国女子たちのトレンド。
適量のオイルを指先にとって前髪になじませてあげれば、一気にこなれ感が加速します。
このスタイリストの画像をもっと見る
気分やシーンで前髪の雰囲気が変えられるダブルバング
かわいい雰囲気と大人っぽい雰囲気、どっちのタンバルモリも楽しみたい!そんなワガママな女子には、ダブルバングがおすすめです。
狭い範囲に前髪を作り、長い前髪もミックスさせることで分け方次第で前髪あり・なしの両方のスタイルを楽しめます。
前髪のあり・なしだけでもまた全然違った雰囲気にできるため、アレンジの幅もグッと広がるはず。
あどけないキュートさがたまらないパッツン前髪
ぱっつん前髪を組み合わせると、さらにキュートさがアップしたタンバルモリに。
ちょっぴりあどけなさが残る雰囲気は、メンズウケも◎。
また、前髪を薄めに作ったシースルーバング×ぱっつん前髪にすると、かわいい印象を残しながらも抜け感が出せるのでおすすめです。
産毛っぽいふわふわ前髪がかわいいオニオンバング
オニオンバングとは、シースルーバングよりもさらに薄く、産毛のようにふわふわとカールさせた前髪のことを言います。
その見た目が玉ねぎの根っこのように見えることから、オニオンバングと名づけられました。
作り方はとっても簡単。
前髪とサイドの髪にスタイリング剤をつけて、引き出した前髪をカールさせるだけ。
量が調節しにくいときはサイドにピンを止めたり、カチューシャをつけたりしてもOK。
グンとおしゃれなタンバルモリが楽しめるでしょう。
小顔効果とこなれ感の両方を叶えてくれるワイドバング
前髪を幅広に作ったワイドバングは、小顔効果とこなれ感の両方を叶えてくれる万能スタイル。
まわりとは一味違ったタンバルモリに挑戦できます。
また、雰囲気を変えてみたいときは、オイルやワックスを前髪に少量つけて束感を作ってあげるのもおすすめです。
3.【前髪なし】韓国ボブのおすすめスタイル
タンバルモリに挑戦してみたいけれど、甘すぎるのはちょっと……という人は、前髪なしのスタイルでバランスを取るのも方法。
かわいいと大人っぽいの絶妙なバランス感が実現します。
本場のタンバルモリは前髪なしのセンターパートが定番
本場韓国でのタンバルモリは、センターパートの前髪無しが定番スタイル。
根本をふんわりと立たせて、毛先は外ハネにすると横から見たシルエットもかわいらしく、さらにオルチャンっぽく仕上がります。
また、前髪が長い人はもちろん、伸ばしかけの人でも挑戦しやすいスタイルです。
前髪なし×耳掛けスタイルで簡単モテヘア
前髪なし×耳掛けスタイルはさらに大人っぽい印象のタンバルモリに。
サイドの髪を耳に掛けるだけという簡単テクニックなのに、これだけで印象が明るくなり、さらに女っぽさもアップします。
絶妙に残った後れ毛やチラリとのぞくうなじに、男性もドキッとしてしまうかも!?
ナチュラルなかわいらしさが演出できるワンカール
毛先を内方向に巻いたワンカールのタンバルモリは、ナチュラルなかわいらしさが魅力。
大ぶりなカールを入れると、小顔見せも叶えられるほか、より韓国っぽいシルエットに仕上がります。
また、ワンカールは全体的にボリュームが出ますが、前髪なしのスタイルをミックスさせることで、重たさを払拭できるのもポイントです。
外ハネSカールのウェーブヘアで顔周りを華やかに
韓国女子たちのトレンド“Sカール”は、S字っぽく動きをつけた外ハネスタイルのことを指します。
タンバルモリの定番である内巻きスタイルよりも少し顔周りが華やかになり、大人っぽい印象に仕上がります。
コテでアレンジするのはもちろん、パーマで再現することも可能。
前髪なし×Sカールで、大人の魅力を演出してみてはいかが?
外ハネ×波ウェーブで360度かわいいフォルム
大人っぽい顔立ちの人や、クールな雰囲気がお好みの人には、外ハネ×波ウェーブの組み合わせがぴったり。
韓国っぽいスタイルにするには、毛先は大胆に外ハネさせるのがポイントです。
またオイルを付けて、艶っぽく仕上げると、おフェロな雰囲気もプラスできちゃいます♡
このスタイリストの画像をもっと見る
4.【顔型別】自分に合う韓国ボブスタイルを見つけよう!
「自分に合ったスタイルが分からない」、「失敗したらどうしよう……」という人は、輪郭を基準に選んでみるのもおすすめ。
自分に当てはまる輪郭をまずはチェックしてみてください。
丸顔タイプさんと相性のいい韓国ボブスタイル
幼い印象になりがちな丸顔さんは、前髪なしのタンバルモリで大人っぽく仕上げるのが◎。
おでこを見せることで縦のラインを強調できるため、フェイスラインもすっきりと見せられます。
また、前髪もふんわりとかきあげ前髪にしてあげると、より大人な印象のタンバルモリを演出できるでしょう。
面長タイプさんと相性のいい韓国ボブスタイル
面長タイプの人は、前髪ありのタンバルモリで肌の面積を小さく見せるのが似合わせのポイントです。
また、前髪は幅を狭く取ってしまうと逆に面長が強調されてしまう可能性があるため注意。
幅広めにとって、横ラインを作ってあげると顔の長さが分断されて小顔見せが叶えられるため、ワイドバング寄りに作ってあげるのがおすすめです。
ベース型タイプさんと相性のいい韓国ボブスタイル
顎のラインのシャープさや、エラ張りが気になりやすいベース型タイプの人は、毛先にパーマをかけたタンバルモリにしてあげるとこなれ感を出しながらさりげなくフェイスラインをカモフラージュできます。
また前髪を作る場合は、シースルーで縦ラインを強調すればさらに小顔見せが叶えられるでしょう。
5.【アレンジ別】韓国ボブに合う簡単スタイル
ボブの長さのタンバルモリはアレンジしにくいと思われがちですが、ハーフアップからお団子も楽しめる万能なヘアスタイル。
色々なスタイルにぜひ挑戦してみてください。
短めのタンバルモリでもできるハーフアップアレンジ
タンバルモリの定番アレンジと言えば、まずはハーフアップスタイル。
短めの長さの人でもできるアレンジ法なので、伸ばしかけの人にもおすすめです。
ストレートのままざっくり結ぶのもいいですが、全体的にふわふわと巻くとさらにかわいい雰囲気に。
また、顔周りの毛もコテでしっかり動きを出してあげると、オルチャンっぽく仕上がります。
おくれ毛を多めに引き出したカジュアルテイストなお団子
韓国風のお団子ヘアにアレンジする場合は、ざっくりと束ねるのがポイント。
肩の長さほどのタンバルモリをラフに束ねるとおくれ毛がどうしてもでてきてしまいますが、そのおくれ毛がかわいい雰囲気を演出してくれます。
また、顔周りのおくれ毛もちょっぴり多めに引き抜いておくと◎。
さらに抜け感たっぷりな仕上がりとなります。
低めの位置でざっくり束ねるのがかわいい韓国風ポニーテール
王道アレンジのポニーテールは、低め位置で束ねたローポニーテールが韓国では主流。
お団子同様、敢えてきっちり結ばずゆるく束ねるのが大人っぽく見せる秘訣です。
また、少し前日本でもブームだったシュシュが今韓国でもジワジワ来ている様子。
大きめのシュシュでざっくりと結ぶだけでサマになるので、アレンジ初心者の人にもぴったりです。
6.【巻き方&巻き方別】コテで作る韓国ボブアレンジ
タンバルモリをかわいく仕上げるために、コテを使ってアレンジをしてみるのもおすすめ。
コテを使ってどんなアレンジ方法があるのか見ていきましょう。
タンバルモリの巻き方の基本
一般的なタンバルモリは、内巻きベースです。
また、髪質をきれいに見せるため髪表面にツヤ感を出してあげることも大切。
ストレートアイロンやコテで髪表面を整えながらカールをつけていくとよいでしょう。
このとき引っ張りながら巻いていくのがポイント。
カールをつけたあとは、巻いた部分を手でざっくりほぐしてあげると、ナチュラルなタンバルモリが完成します。
このスタイリストの画像をもっと見る
タンバルモリのアレンジにおすすめアイテム
タンバルモリを巻くためにはブラシ・コテorストレートアイロン・スタイリング剤が必須。
コテを用意する場合は、32mm以上の細すぎないものを用意するようにしましょう。
また、髪のボリュームが多い人はブロッキングする際に使うヘアクリップも用意しておくと安心です。
おすすめスタイリング剤
ヘアアイロンやコテでタンバルモリのフォルムが作れたら、ツヤ髪の総仕上げ。
オイルやバームなどを髪全体になじませ、しっとりとしたツヤ髪に仕上げてあげましょう。
また、ウェーブ巻きにするときは、スプレータイプのスタイリング剤でふんわりとエアリーにしてみるのもおすすめです。
タンバルモリの王道アレンジCカール
タンバルモリ×Cカールは本場韓国でも王道の組み合わせ。
ボブの毛先をアルファベットのCを描くようにくるんと内側に巻いているのが特徴です。
また、顔周りの毛だけ外巻きにするとK-POPアイドルのようなキュートな印象のタンバルモリに仕上がります。
全体をコテでワンカールに巻くだけなので、コテを使うのが苦手な人でも挑戦しやすいスタイルです。
顔周りがパッと華やかになるムルギョル
日本語で“波”を意味するムルギョルは、ウェーブヘアのことを言います。
波が打つようなウェーブが立体感を出し、華やかな印象に導きます。
アレンジの仕方も意外と簡単で、コテで挟みながら内巻きと外巻を繰り返すだけ。
量が多い人はブロッキングするようにしましょう。
また、トップは巻かず中間あたりから巻いていくのもオルチャン風に仕上げるポイントです。
7.【韓国アイドル・女優別】本場有名人にも人気の韓国ボブ
韓国の芸能界でもタンバルモリは大人気!
「彼女はキレイだった」に出演していたコ・ジュニさんは、ショートの女神として有名ですが、タンバルモリの火付け役とも言われています。
また、KPOPアイドルIZONEのウンビさんは、ロングヘアからタンバルモリにイメチェンをして大きな話題を集めました。
そのほかにも韓国ではたくさんの有名人がタンバルモリにしています。
・ナヨンさん(TWICE)
・リュジンさん(ITZY)
・ボナさん(WJSN)
・パク・ミニョンさん
・イ・ミンジョンさん
8.ふんわりキュートな韓国ボブでオルチャンに変身しちゃおう♡
おかっぱやボブよりもボリューム感があるタンバルモリは、ふんわりと優し気な印象になるのが魅力。また、レイヤーが入っていない分アレンジもしやすいので、気分やシーンに合わせて色々なスタイルを楽しめる点もうれしいポイントです。ボブの長さでヘアスタイルを探している人は、ぜひメリットいっぱいのタンバルモリでおしゃれな韓国女子風に変身してみてはいかがでしょうか♡
mikiko
SNSでトレンドや時短テクなどを情報収集するのが趣味。記事を通して、読者のみなさんに有益な情報をお届けします♡