HOT TOPICS | 2022.10.28
帽子に似合う人気のヘアアレンジが知りたい!暑い季節もおしゃれに乗り越えよう♡
7月・8月の真夏が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。連日の猛暑に欠かせないアイテムといえば【帽子】です!帽子をかぶる時って、どんなヘアアレンジをすればいいのか悩むもの。でも、ちゃんとアレンジするだけでかなりおしゃれ感がアップするので手を抜くのは禁物ですよ!トレンドの帽子に似合うアレンジを見ていきましょう。
- ヘアアレンジ
- 帽子
【ショート・ボブ】系は外ハネ巻きが今っぽい♪
毛先を外ハネにして、全体をふんわりと柔らかく巻いたスタイル。大きめハットや麦わら帽子もキュートに着こなせます。
Styling:中野 由衣(ASTAR)
トレンドのS字ウェーブ巻きも帽子に似合う♡
緩やかなS状の波ウェーブになる巻き方も、帽子にぴったり!キャップをかぶったカジュアル系のスタイルにも似合いそうですね。
Styling:近藤 拓⼈(MINX 原宿店)
【ミディアムショート】はシンプルなアレンジがカッコイイ
シンプル系1つ結びは顔周りがポイント
複雑なアレンジが難しい長さの髪は、ただ結ぶだけのアレンジも顔周りの後れ毛を巻いてスタイリングするとこんなにおしゃれに仕上がります。
Styling:中野 由衣(ASTAR)
2つ結び×ミニミニ三つ編みがカワイイ
2つに分けた三つ編みなら、少し短めヘアでもしっかり結べます。帽子から覗く三つ編みが女の子らしくてキュートな雰囲気になりそうですね。
Styling:山崎 愉美(albero)
顔周りはルーズに!バックにアクセントを効かせて
大人っぽいゆる編みアレンジ
顔周りはコテでゆるく巻いて、オイルやバームでスタイリング。サイドの毛は、こめかみ付近のみ出すと綺麗に。スプレーをかけると、ふんわり感も長持ちします。
【後ろはこんな感じ】
帽子を被った時に見える部分だけ三つ編みに。ルーズなシルエットに、タイトな三つ編みが映えて絶妙なバランスです!
Styling:坂本 愛有(Lin’ne)
センターパート×シニヨン
フロントはセンター分けで、細かく毛束をとって巻き髪に。前髪以外の後れ毛もしっかり巻いておきましょう。
【後ろはこんな感じ】
バックは、クルンとしたシニヨンで。うなじがはっきり見えるように、後れ毛はあえて出さずに。帽子を被る時は、被る深さを考えて少し下めにお団子を作るようにしましょう。
Styling:原田直美(grico)
ヘアアクセは【紐】が流行中!!
おしゃれ女子やトレンドに敏感な美容師さんの間では、紐を使ったヘアアレンジが大流行中!1本結びに紐を絡ませると簡単におしゃれ感が出せますよ。
Styling:ツジ エミ(THE SEA Hair & Life)
編み込み系は一段と華やかになるのでおすすめ!
清楚な編み込みアレンジ
後ろで1本に編みこんだスタイル。黒髪でも、編み込み部分をほぐせばおしゃれで柔らかい印象に。前髪の質感とスタイリングも重要ですよ♪
Styling:嶋津 花純(hair+resort valentine)
サイド編みスタイル
サイドに流れる位置で編み込みをした髪型は、帽子に似合うスタイルです。編み込み部分を少なくすることで、キッチリし過ぎずこなれ感が演出できます。
Styling:星野 菜美(hair+resort bouquet)
編み下ろしヘアは深めハットに◎
ほぐし加減が絶妙でボリューミーな編み込みヘア。ロングヘアや毛量が多めの人におすすめです。編み込みを始める前にしっかりと全体を巻いておくと、うまくできますよ!
Styling:永田邦彦(CHIC omotesando)
2つ結び×フィッシュボーン
前髪はぴったりとピンでとめてオールバック風に。フィッシュボーンの2つ結びに仕上げた、個性あふれるモード系スタイリングです。
【後ろはこんな感じ】
トップはサイドからねじるようなイメージで髪を持ってきて、中間から毛先までをフィッシュボーンに。ほぐさずにぴっちりと結ぶので、帽子を取っても髪が崩れにくい髪型ですよ。
Styling:原田直美(grico)
おしゃれなヘアアレンジのポイントは「ほぐし」!
おしゃれなスタイリングにするためのポイントは【程良くほぐしてゆるさを出す】ことです。髪を結んだら、髪をつまんで少し浮かせるイメージで部分的にほぐしを加えましょう。そうするだけでプロのスタイリングに近づけますよ!
また、今回紹介したヘアアレンジはベレー帽やキャスケット、ニット帽などの秋冬系の帽子にも似合う髪型ばかりなので、これからのシーズンにも最適です。ぜひ参考にしてみて下さいね!
AZUMA
サロンで3年半勤務。現在はライターとして執筆業を中心にしています。オシャレなスタイルを日々発信していきます!