HOT TOPICS | 2018.03.12
うざバングで、今っぽバングに!ニュアンシーな前髪で印象を変えちゃおう!
前髪を伸ばしたいのに、「目にかかると邪魔!」「うっとおしい!」からと、結局伸ばすことができなかったということはありませんか?伸ばしている間のアレンジのやり方がわからなくて、伸ばすことはできたけど、その間おしゃれができなかったということはありませんか?うざったく、鬱陶しいと感じる長さの前髪、「うざバング」。この、うざバングを徹底解説!そして攻略方法を紹介します。
うざったいのに。うざバングにいいところってある?
〇輪郭をカバーしてくれる!
うざバングは、目の下や頬骨、あごに前髪の長さを設定します。どの長さでも顔にかかることで、輪郭を補正しながら顔の面積も小さく見せてくれるため、小顔効果に期待できます。
〇目元を強調してくれる!
目元が、長い前髪から透けて見えることで強調されて見えます。そのため視線が目元にいきやすくなり、デカ目効果も期待できるのです。
Styling:萩原 翔志也
サロン:vicca 南青山
アクセス:東京都港区南青山3-9-1
アプリム 2F
ご予約:050-5272-3742
うざバングって誰でも似合う?
顔型で選ぶ、うざバング
〇丸型タイプ
前髪がサイドに残るように、ゆるく顔にかかっていると輪郭をカバーし小顔効果を発揮します。さらにトップにボリュームを出して斜め分けにしたり、分け目を曖昧にして流すと、目線を縦にすることができバランスが良くなります。センターパートでも分け目を曖昧にすると目線が縦に行き、抜け感も演出できます。丸型はかわいい印象になりやすいので、シースルーのうざバングでルーズ感を演出することで大人っぽい雰囲気を増すことができます。
〇面長型タイプ
前髪の幅を広めにスタイリングすると、横の割合が増るため輪郭をカバーしてくれます。トップにボリュームをつけると、目線が縦になりやすいので注意が必要です。面長型はクールな印象になりやすいので、毛先に動きをつけたりサイドを耳にかけるだけでも印象を柔らかくできます。ストレートのまま束感を作りながら下ろせば、モードでミステリアスな雰囲気を演出できます。
〇ベース型タイプ
顔が隠れるほどの長さであれば輪郭をカバーしやすくなりますが、毛先に動きをつけることがポイントになります。内巻きと外ハネをランダムに作り毛先を散らすことで、目線も散らすことができ輪郭が強調されなくなります。ストレートでも、ワックスで無造作に毛先を散らしたスタイリングをすることでルーズ感を演出しながら緩和することができます。前髪の幅を狭めにして輪郭をカバーしながら、ラフ感やルーズ感で大人の女性を表現できます。
〇たまご型タイプ
どんなスタイリングでも挑戦しやすいのが、理想の顔型と言われるたまご型。うざバングによる小顔効果やデカ目効果は同じく発揮されます。センターパートで外ハネにすれば、ハンサムだけどかわいらしさの残る絶妙なバランスを演出できます。斜め分けにしてかきあげ風なら、大人の女性に。スタイリング剤を変えるだけでも印象をグッと変えることができます。分け方や毛先の動きなど、いろいろ試して自分に合うスタイリングを見つけてみてはいかがでしょうか。
Styling:原 郁
サロン:NERO HAIR SALON
アクセス:東京都渋谷区桜丘町5-7
グランスイート渋谷桜丘町 1F
ご予約:050-5272-4956
ヘアスタイルで選ぶ、うざバング
〇ショートヘア
どんな長さでも大人な雰囲気になります。ハンサムな印象になりやすいのでサイドの髪を耳にかけて輪郭を出すと女性らしさが演出されます。トップにボリュームを出してかきあげ風にしたり、センターパートや斜め分けにしてもこなれた雰囲気になります。さらに毛先に動きをつけるとぬけ感のあるおしゃれな印象になります。前髪が短めでも、後ろから髪を持ってきて前に下ろすとアンニュイな雰囲気を作ることができます。
〇ボブヘア
幅が狭めなら小顔効果とデカ目効果の両方の効果が大きくなりますが、どんなうざバングでも似合います。重めやストレートでモードな印象、毛先に動きをつけるとこなれ感、カーリーならアンニュイな雰囲気になります。ワンレンのボブでも分け目を変えることで印象を変えられ、さらにカールやストレートなど動きのつけ方によってはフェミニンにもハンサムにも、雰囲気まで変えることができます。
〇ミディアムヘア
ボブより長いことで、よりルーズな雰囲気が合います。そのままざっくり下ろしたり、センターパートや斜め分けにして分け目を作って下ろしても雰囲気を出すことができます。分け目をはっきり作っても曖昧にしてもラフ感を出すことができ、こなれた印象を与えます。束感と透け感を作るのがポイントで、揺れるような前髪にすることで大人の余裕を感じさせるような印象に加え、視線が目元に行きやすくなりデカ目効果が期待できます。
〇ロングヘア
ミディアムヘアのように透け感と束感を作ったラフ感のあるスタイリングはとても似合いますが、ストレートでそのまま無造作な動きで下ろしてもクールな印象を作ることができ良く合います。目の下ラインで強めのカールをつけて重めのうざバングなら外国人風のようなアンニュイな雰囲気にもなります。前髪からサイドにかけてマッシュヘアにして束感を作るようにスタイリングすると、一味違う、こなれたロングヘアになります。
〇パーマ
サイドやバックにかかっているパーマと同じカールがあるとスタイリングしやすくなります。目元が隠れる長さで細かなカールなら、無造作なスタイリングで外国の男の子のようなアンニュイでかわいい印象を演出できます。長めの前髪にゆるいカールなら、分け目を曖昧にして横に流せばクールな雰囲気に。パーマがかかっている場合は、カールだけでも印象が残りやすいので、あまりキメ込み過ぎない無造作なスタイリングが良く合います。
〇レイヤー
全体にレイヤーの入っているヘアスタイルの場合、前髪もそのレイヤーの長さに合わせてあると、自然な毛流れを作りやすくなります。前髪の毛先を散らしたスタイリングはラフ感やクールさを演出することができます。レイヤーが入っていると束感が作りやすくなり、スタイリングによってルーズな印象にもなれます。カジュアルやモードな雰囲気にもなれますが、女性らしさも演出しやすくなります。
Styling:池田 涼平
サロン: RENJISHI AOYAMA
アクセス:東京都港区南青山3-5-6
アール南青山 B1F
ご予約:050-5269-3736
ヘアカラーで選ぶ、うざバング
〇ハイトーンカラー
全体的に明るいカラーやハイライトが入ったカラー、外国人風のヘアカラーの場合は、透け感や束感がポイントになります。光に当たることで、より透明感を感じるようになります。そのため、ウェットな質感でももちろんかわいいですが、セミドライな質感で束感を作ってカラーの透明感を引き出した方がより柔らかな雰囲気になります。キメ過ぎるより無造作なスタイリングでラフな感じが良く合います。
〇ダークトーンと黒髪
今は透明感を出すカラーリングが人気なので、暗めと言っても重い印象はあまりない方が多いかもしれません。マットな質感で動きを作ったスタイリングが合います。そこに、オイルなどツヤ感をプラスするとこなれた印象に。それでも重さを感じてしまうようなカラーであれば、クリーム系のワックスなどで柔らかさを出し無造作なスタイリングでアンニュイな雰囲気に、ストレートなら束感を出してラフな感じやミステリアスな雰囲気に。
〇ピンクやパープル、派手めカラー
ヘアカラーでインパクトがあるので、あえて何も手を加えないナチュラルな感じがおしゃれ度を上げてこなれ感を演出できます。全体的にストレートであれば、前髪もストレートのまま、束感を出す程度にスタイリングするとモードなかっこいい印象になります。毛先に動きをつけてモードにフェミニンさを加えるようなスタイリングも抜け感のあるスタイルになります。
Styling:立石 雄太郎
サロン:EIZO
アクセス:東京都港区南青山 3-14-15
川俣ビル 1F
ご予約:050-5851-9055
うざバングを作ってみよう!
〇ドライヤーで作るなら・・・
前髪の癖が気になるという方や長めの前髪の方には、スタイリングしやすい方法です。髪を濡らし好みの分け目でざっくりと分けて、髪をすくいながら乾かして毛流れを調整していきます。セミドライの状態でスタイリング剤を揉み込み、毛先に動きをつけながら乾かします。毛流れを調整した後にコテなどで動きをつけても〇。
〇カーラーで作るなら・・・
自分のイメージする部分をいくつかの毛束に分けてカーラーを巻きつけます。カーラーを外して手でほぐしてスタイリング剤をつけたら完成です。太めのものを使えば、ルーズ感や抜け感を表現しやすくなります。コテに慣れていない方にはおすすめの方法ですが、毛先のみの動きをつける時には、太さの調整に注意が必要です。
〇コテ、ヘアアイロンで作るなら・・・
カールを作りたい部分を、いくつかの毛束に分けてカールを作ります。低温の状態で短時間でできると髪への負担も軽減できます。手でほぐしてスタイリング剤をつければ完成。ルーズ感や抜け感を表現しやすく、イメージするカールを自分で調整しながら作ることができます。
〇ストレートアイロンでも作れる!
コテよりも細かい動きを作れます。前髪を上下に分けて細かく束を作って動きをつけていきます。手でほぐしてスタイリング剤をつければ完成です。ストレートアイロンなら、ショートヘアの方でも動きをつけやすくなります。毛先だけに動きをつけたい方にもおすすめです。
うざバング、タイプ別スタイリング
〇シースルーうざバング
ツヤ感の出るオイルやジェルのスタイリングがおすすめ。ツヤ感と合わせて、束感を作ることで揺れるような前髪に。前髪の奥に見える目元に視線が行きデカ目効果もあります。分け目を曖昧にして下ろすと、おフェロな雰囲気にも。
〇外ハネうざバング
外ハネは、ツヤやウェット感の出るオイルやジェルがおすすめです。ハンサムな印象になりやすいですが、束感を出すと柔らかな印象になります。マットなワックスでセミドライな質感を出しても、こなれたおしゃれな印象になります。
〇内巻きうざバング
シアバターやバームタイプのワックス、ファイバーワックスなどで束感や内巻きの動きを作ると、ツヤ感が出て少し重さを感じるような質感になり、アンニュイな印象に。オイルとワックスを一緒に揉み込むのもおすすめです。
〇かきあげ風うざバング
かためのワックスやバームタイプのワックスで、ランダムに揉み込み毛先に動きをつけるとラフな抜け感を演出できます。ドライっぽい質感が無造作なラフな印象をさらに引き立ててくれます。
〇カーリーうざバング
ウェットな質感が良く合うので、オイルやジェルでツヤ感を出しながらスタイリングします。ルーズでアンニュイな、こなれた印象を演出してくれます。また注目されそうな濡れ髪も、カーリーなスタイルと相性抜群でおすすめです。
〇ストレートうざバング
作り込み過ぎないのも、こなれたおしゃれな雰囲気になります。ストレートの髪をさっと流したり、そのまま下ろすのもハンサムでミステリアスな雰囲気を醸し出してくれます。ツヤ感の出るシアバターやミルクが合います。
Styling:中村 飛鳥
サロン:hair salon Gallica
アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-32-1
神宮前SUNWISE 1F
ご予約:03-6434-7484
うざバングだって、アレンジはできる!
〇うざバング×ポンパドール
前髪を少しつまむ程度の毛束をねじってピンでとめるだけ。ポンパドールの大きさや高さで、印象が変わります。左右に一つずつ作ってもかわいい印象になります。バレッタなどでとめてもかわいいです。
〇うざバング×ねじり髪
センターパートに分け左右の前髪をくるくるとねじって後ろに向かってピンでとめます。さらに、サイドの髪を前髪と一緒に輪郭に沿ってねじれば上品な印象に。ダウンスタイルでも、アップにしても場所を選ばず楽しめます。
〇うざバング×くるりんぱ
センターパートに分けて左右にくるりんぱを作ってピンでとめるだけ。サイドの髪も合わせてくるりんぱにすると、すっきりした印象に。ポンパドールと同じように左右に一つずつ作りカラーゴムでとめれば個性派スタイルに。
〇うざバング×編み込み
輪郭に合わせて編み込んでいくだけ。その時の気分に合わせて、編み込みのきつさやほぐし具合を変えてみても雰囲気を変えることができて楽しめます。またヘアアクセを変えればパーティー仕様にもなります。
〇うざバング×つの
センターパートに分けて、左右に小さなお団子を作れば個性的なスタイルに。サイドをタイトにするとすっきりした印象に。ショートでも似合うスタイルでやんちゃな印象を演出してくれます。
〇全部アップにしてもおしゃれ!
ヘアバンドやスカーフ、リボンを使ってもアレンジはできます。後れ毛を残さず前髪をしっかり上げてもかわいいです。ポンパドール風にアップすればおしゃれ上級者に。
Styling:佐々木 香奈
サロン:bloc
アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19
ハレ神南 1~3F
ご予約:050-5871-6854
うざバングとめがね。相性はいい?
少し横に流すようなスタイリングにするとアンニュイな雰囲気を演出できます。めがねをかけることで、視線も目元に行きやすくなり目元を強調することができます。あえて、めがねをかけることでムーディーに、おしゃれでこなれた雰囲気のある女性になります。シーンに合わせて、サングラスやカラーレンズのめがねを合わせれば、ハンサムな印象にもなりおしゃれの幅が広がります。
Styling:浅井 俊助
サロン:gokan omotesando
アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-7-3
HMビル B1~1F
ご予約:050-5851-9045
さいごに
伸ばしかけの前髪ほど、うざったくてうっとうしいものはありません。だけど、うざバングだっておしゃれに過ごせるのです。うざったいけどかわいい、うざったいけどかっこいい。うざバングは、毎日のファッションや気分に合わせて変化させることができます。伸びかけに悩んでいた方も、うざバングでおしゃれの幅を広げちゃいましょう!
satomaoko
役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。