人気サロンの“らしさ”を紐解く! ヘアカラーの種類は業界随一! ブリーチカラーの匠が集うVardy【後編】

圧倒的に上品なブリーチカラーを得意とする吉永大介さんと、独自のカラー理論を構築するカラーの匠、中澤卓也さん。共同代表でオリジナルブランド『Vardy』を立ち上げました。オープニングメンバーのデザイナー鎌倉光輝さんもクリエイティブなデザインカラーの技術にお客さまはもちろんのこと同業者からも定評があります。

2023年4月のオープン時には、友人や元同僚をはじめとする美容業界関係者からお店に入りきらないほど花が届けられたそうです。

今回は、そんな注目サロンVardyの3名が、人気サロンの“らしさ”について語ります。

インタビューは前後編の2本立てです。後編では、VARDYメンバーの一押しヘアデザインを紹介します!

>前編を見る

SPECIAL CONTENTS

2023.08.02

INDEX
目 次

【Vardy STYLE 01】シルバーブルー 吉永 大介

これまで根元から毛先まで上品にカラーリングされたヘアを自分の売りにしてきました。これからもその姿勢をベースとして、今はカットとブリーチカラーを連動させたスタイルを増やしています。

例えば、このヘアはカットラインをキレイに見せたボブヘアに、メインでシルバーカラーとポイントでブルーを入れることで立体感と動きが出るスタイルになります。

品のあるスタイルの中に、ワンポイントほしい人に捧げるデザインですね。比較的挑戦しやすいデザインカラーだと思います。Instagramで紹介したこのスタイルは実際にリアクションもすごく大きかったです。

【Vardy STYLE 02】ペールピンクヘア 吉永 大介

この動画はカットとのカラーの連動性を見せたものです。「このカラーでカットしたらどんな雰囲気になるのか」がわかりやすく伝わるようにしました。カラーをキレイに仕上げるには、カラーリングの知識やテクニックはもちろん大切なのですが、それを引き立たせるヘアスタイルの髪の重なりやカットもすごく重要です。

こちらはペールピンクカラーですが、ピンクだけでも何種類もあります。どこにも負けないカラーバリエーションと、それを引き立たせるカット技術が僕の武器。よりたくさんの方に楽しんでもらえるよう、お客さまのライフシーンに合わせた上質なヘアデザインを提案しています。

PROFILE
プロフィール
吉永 大介
Vardy 代表

吉永 大介よしなが だいすけ

福岡県出身。大村美容専門学校卒業。新卒で都内人気デザインサロンに入社。オーナーをはじめ有名美容師のもとでアシスタント経験を積む。スタイリストデビュー後はデザインカラーで人気を博す。2019年7月にフリーランスに転向。サロンワークに加え、デザインカラーのセミナー講師として活躍。2022年6月にカラー特化型オンラインサロン”ANOTHER”を立ち上げその主宰を務める。2023年4月に中澤卓也氏とともにVardyをオープン。

【Vardy STYLE 03】ピンクホワイトベージュ 中澤卓也

室内にいるとき、直射日光を浴びているとき、自然光の下にいるとき。そのときどきでそれぞれ違う色味になるカラーを推しています。

例えば、このカラーの場合、室内だとホワイトベージュで、直射日光だと少しブラウンっぽい色味が出てきて、自然光の下にいるときは少しピンクっぽく見えませんか?

お客さまからも評判がよくて、この髪にしたいという人が増えています。カラーの知識量に自信がありますので、マンツーマンで丁寧になりたいヘアに導きます。

トリートメントも得意ですので、綺麗なハイトーンしたい方はぜひお越しください。

【Vardy STYLE 04】ホワイトベージュ 中澤卓也

こちらは自然光の下だとホワイトに見えますが、直射日光だと少しピンク味がかかって見えるし、室内ではアッシュ系のベージュに見えます。

どんな光が当たると、どんな色に見えるのか、きちんと把握したいので、Vardyの店舗では光の入り方にもすごくこだわりました。光が当たったときに、どういう色に変わるのか理解して、色味をコントロールするのが好きです。

実験的なカラーリングが好きなので、お客さまにもカラーをやり尽くした美容師さんなどが多いです。普通のカラーじゃつまらないっていう人にぜひトライしてほしいです。

PROFILE
プロフィール
中澤 卓也
Vardy 代表

中澤 卓也なかざわ たくや

神奈川県出身。ベルエポック美容専門学校卒業。都内有名店出身者がつくったサロンなど、多くのサロンの立ち上げを経験し、独立。個人店を経営した後に、吉永大介氏とともにVardyを立ち上げる。透明感のあるケアブリーチカラーが得意。2022年6月にカラー特化型オンラインサロン”ANOTHER”を立ち上げ、吉永氏とともにその主宰を務める。

【Vardy STYLE 05】purple & lavender MIX 鎌倉光輝

カラー剤やカラー技術の発展により完成したカラーが綺麗なのは当たり前になってきているので、あえてカラーをつくるプロセスを見せることによって、「え、これ何をやっているの?」「結局どうなるの?」と興味を持ってもらうことを意識しています。このスタイルも、大胆に塗布して驚きを楽しみつつ、キレイなピンクパープルヘアに仕上がる過程を撮りました。

あとは、ヘアカラーってどうしても色落ちするもの。なので、色落ちしても楽しめる色味にすることにもこだわっています。

髪を染めてヘアサロンを出るときだけじゃなく、次またサロンにくるまでの間ずっと楽しめるようなカラーを目指しています! また、ハイブリーチの場合はダメージを抑えるためにも育てていくブリーチを推奨するケースもありますね。2回に分けてやることにより髪への負担を抑えることができますし、ヘアを大切にしていろいろなカラーを楽しんでもらえたらと思います。

【Vardy STYLE 06】クリエイティブ 鎌倉光輝

これは、知人に衣装を借りて、ヘアスタイルもそれに合わせてつくった作品です。毛糸のカラーとリンクさせつつ、衣装とのバランスを取るように、ポイントで根本にブルーを入れながらカラーリング。躍動感のあるスタイルングにしました。

僕自身、今後もクリエイティブ系の仕事にチャレンジしていきたいのと、Vardyのアシスタントにもクリエイションをしたいスタッフがいるので、サロンでも本格的なフォトシューティングをしています。

クリエイティブをするときは自分のスキルを上げることが目的ではあるんですけれど、アシスタントにつくるプロセスを見てもらうことで、刺激を与えられたらなと思っています。

PROFILE
プロフィール
鎌倉 光輝
Vardy ディレクター

鎌倉 光輝かまくら こうき

長野県出身。山野美容専門学校卒業。都内の人気サロンを複数店舗経験し、Vardyにジョイン。デザイン性の高いハイトーンカラー、デザインカラーを武器とし、撮影やコンテスト、ヘアショーなどクリエイティブワークにも注力している。お客さまのみならず同業者からも支持を受ける注目のヘアデザイナー。

EDIT
編集
桑名 真理子

Director桑名 真理子(くわな まりこ)

メイク技術者の目線を武器に、美容WEBマガジンの創刊、12年間で延べ1000件を担当。人の魅力にフォーカスする企画が得意。美容ライフが豊かになる、ワクワクする景色をつくります。

外山 武史

Writer外山 武史(とやま たけし)

SUKETTO LLC代表。インタビューをした美容師さんの人数は延べ1000人以上。いつも美容師さんの味方でありたいと願うライターです!