人気サロンの“らしさ”を紐解く!原宿の新進気鋭サロンsténに迫る!トップクリエイター4名の最新ヘアスタイル!【後編】

2023年8月、原宿駅徒歩4分の場所に誕生した新鋭サロンstén。クリエイティブに定評のある衣川光さんと、芸能生活から美容業界へ活動拠点を変えた異例の経歴の持ち主、金内柊真さんが共同代表を務めています。オープンからわずか半年、トップスタイリストのeriさんminoriさんの活躍もめざましく、早くも激戦区原宿で存在感を発揮しているsténの魅力に迫りました。

インタビューは前後編の2本立てです。後編では、4名のイチオシスタイルをご紹介いただきました!

前編を見る

SPECIAL CONTENTS

2024.04.24

INDEX
目 次

ニュアンスボブ/eri

私はボブを得意としていて自分自身もボブをトレードマークにしているので、オーダーもほとんどの方がボブですね。

特に一番人気なのは切りっぱなしのタイトなボブ。どちらかというと、ストレートで重めなスタイルにニーズが集まっていましたが、これからはこのヘアのようにスタイルによって動きを出してニュアンスが効いたボブが人気になりそうな予感がします。オレンジブラウンカラーでより柔らかさや女性らしさを演出しました。

ホワイトローライトボブ/eri

このモデルは今、一緒に働いているアシスタントです。美容学生の時代から私のもとにお客さんとして来てくれていました。ホワイトカラーとローライトカラーでデザインしてコントラストを楽しめるようにしました。また姫カットも特徴です。最近、こういう顔回りに変化をつけてアクセントを楽しみたいお客さまがとっても多いですね。

PROFILE
プロフィール
eri
stén トップスタイリスト

eri

大村美容ファッション専門学校卒業後、ALBUMに新卒入社。美容師歴5年。本人のファッションやヘアが同年代のフォロワーからSNSで支持を集めている。2021年10月にスタイリストデビュー。「stén」の初期メンバーとして参画。特にボブ、ハイトーンカラーを得意とし、一人一人の雰囲気やファッションに合わせた、センス溢れるヘアスタイルが定評。

オン眉ボブニュアンスパーマ・ダークラベンダー/minori

顎下くらいの長さのボブでバングはオン眉、ちょっと暗めのダークラベンダーカラーに仕上げたスタイルです。

カールは縦巻きと平巻きをミックスしてしっかりめにかけていますが、根元をちょっと外してかけることで収まりが良いようにしています。顔回りに少しレイヤーを入れて、パーマの動きが楽しめるようにしていますね。知的な雰囲気を感じていただければうれしいです。

ミニボブパーマ/マロンブラウンカラー/minori

強めのカールが好きなお客さまに施したボブパーマです。ボブは膨らみやすいスタイルなので、広がらないようにカットをし、パーマの入れ方を工夫してカールを楽しめるようにしています。色はマロンブラウンカラー。職場で髪色の制限がある方にも人気。ナチュラルでありながら深みのあるカラーと動きが出てファッションのポイントにもなるパーマスタイルは、人と違う髪型を楽しみたい人にオススメです。

ちなみに、紹介したヘアスタイルでは、『モデニカ アート ジェル F』をつかっています。ジェルって固まるのが早いですし、スタイリングに苦手意識を持っているお客さまも多いです。でも、これは、ゆっくり固まって、しっかりキープできるのでオススメです。質感もいいですし、持ちもいいです。

PROFILE
プロフィール
minori
stén トップスタイリスト

minori

鹿児島県出身。鹿児島県理容美容専門学校卒業後、地元の美容室で1年間働き、美容の基礎を身につける。その後、上京してALBUMで活動後、2023年8月sténのオープニングに参画。ラフなパーマスタイルを磨き上げ、人気スタイリストに。扱いやすいパーマスタイルと、簡単にできるスタイリングの提案がパーマ初心者からも好評。

不揃いレイヤー×ブルー/金内柊真

このヘアのポイントは、あえて揃えていないレイヤースタイル。もともとお客さまは姫カットをしていて、それに飽きてしまっていたそうで、揃っていないレイヤーを入れたいとオーダーを受けました。

美容師からすると、レイヤーはきれいに揃っていたほうがいいんじゃないかと思ってしまう固定概念があり最初は戸惑いましたが、バランスを見てカットしました。あまりに揃っていないのは美しくないので、外郭だけは揃えています。ブルーブラックのカラーとフルバングでより彼女の可愛らしい魅力を引き出したヘアです。

顔周りレイヤーミディアムヘア×ミルクティーベージュ/金内柊真

モデルさんの骨格や輪郭に合わせて顔周りに少しレイヤーを施したミディアムヘアです。カラーは透明感の出るミルクティーベージュ。顔周り以外はレイヤーをほとんど入れず、ちょっと毛量を軽くした程度。凛としたお顔立ちが魅力的なので、ヘアスタイルはあえてナチュラルな雰囲気に仕上げました。

どちらのヘアスタイルもスタイリングに、『LORETTA AIMERサンドバーム』を使っています。軽い質感でありながら理想的な動きを出せますし、ツヤ感もあるので使い勝手抜群です。

PROFILE
プロフィール
金内 柊真
stén 代表

金内 柊真(かねうち とうま)

東京総合美容専門学校卒業。2017年ALBUMに新卒第1期生として入社。2018年8月に『才能が無ければその分努力すればいい』(KADOKAWA)を上梓。2019年11月にスタイリストデビューし、副店長・エグゼクティブスタイリストなどを経て、衣川光氏と「stén」を立ち上げる。透明感のあるカラーや似合わせカットを得意とし、ナチュラルで女性らしいスタイルを生み出すスペシャリスト。

ボルドーヘアカラーボブ/衣川光

最近は自分のスタイル的にも、上品かつ大人っぽさがスタイルをテーマにしています。僕はハイトーンカラーのオーダーが多かったのですが、最近は落ち着いたトーンを希望される方も増えてきました。このヘアスタイルは、ブリーチしたヘアにボルドーカラーを入れて、大人っぽく上品なヘアカラーにしています。

カットラインが強調されると強い印象になりすぎるので、前髪の厚さで抜け感を出し、内側にまとまるようにしてナチュラルさも出るボブに仕上げました。まとまりやすく、扱いやすいヘアにすることを大切にしています。

デザインウルフ×ミルクティー/衣川光

顔回りにデザインを入れて遊び心と大人っぽさを掛け合わせたウルフヘアです。カラーはベージュヘアから毛先にかけて色をくすませています。この色が落ちてくるとミルクティヘア一色っぽくなり、その変化も楽しいスタイル。これまでの自分の得意分野と、これから注力したい大人っぽく洗練されたデザインの合わせ技がこのヘアです。

あまりにクリエイティブすぎるとお客さまの生活に落とし込みづらいと思います。なので、デザインとして冒険はしながらも、お客さまに落とし込むことを大切にしています。

スタイリングでは、『THE HAIR BALM』をつかっています。このバームはウェットすぎず、ボリュームを抑えることもできるし、しっかりと動きも出せるので一番愛用しています。見た目もレトロですし、香りも好きですね。

PROFILE
プロフィール
衣川 光
stén 代表

衣川 光(きぬがわ ひかる)

京都府出身。関西美容専門学校卒業。ALBUMのCreative Directorとして活躍後、2023年8月に原宿に「stén」を立ち上げる。質の高いハイトーンカラーとデザインカットで支持を集める。またヘアアレンジも好評で著書『自分史上最高に垢抜ける ヘアアレンジのルール(ナツメ社)』も好評。女性誌や雑誌、webなどさまざまなメディアに取り上げられている。Instagramのフォロワー数は9万4000人超え。

EDIT
編集
桑名 真理子

Director桑名 真理子(くわな まりこ)

メイク技術者の目線を武器に、美容WEBマガジンの創刊、12年間で延べ1000件を担当。人の魅力にフォーカスする企画が得意。美容ライフが豊かになる、ワクワクする景色をつくります。

外山 武史

Writer外山 武史(とやま たけし)

SUKETTO LLC代表。インタビューをした美容師さんの人数は延べ1000人以上。いつも美容師さんの味方でありたいと願うライターです!

菊池 麻美

Photographer菊池 麻美(きくち あさみ)

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒、2003年・2004年 CANON写真新世紀佳作。レゲエと海外旅行をこよなく愛するフリーランスフォトグラファー・シネマトグラファー。