どのヘアスタイルもパーフェクト美容師!C・crew桑原大貴のヘアスタイリスト図鑑!【後編】
ハイトーンカラーの技術を駆使したバレイヤージュや海外ヘアに定評があり、デザイン性の高いカラー理論でセミナー講師としても活躍するC・crew桑原大貴さん。今回はそんな桑原さんに、これまでの美容師キャリアやヘアスタイルへのこだわりを前後編でお届け!後編では桑原さんのイチオシスタイルや、今後の展望をお伺いしました。前編 と合わせてぜひ最後までご覧ください!
SPECIAL CONTENTS
2024.11.20
桑原大貴さんってこんな人!
C・crew 副代表
桑原大貴 (くわばら たいき)
新潟県出身。新潟理容美容専門学校卒業後、都内2店舗を経て2021年4月にC・crew参加。
SNSにてメイクやヘアアレンジの投稿で注目を集め、バレイヤージュなどのテクニックを活かしたカラー技術と海外風ヘアで一躍人気スタイリストへ。センス溢れるデザインや提案力、磨き上げた技術力で業界内外から支持を集めている。サロンワークのみならず撮影やヘアショー、また全国各地でセミナー講師としても活躍中。インスタグラムは現在18万人を超える(2024年11月現在)
答えよりも、答えに行き着くまでの過程に興味がある
ー 桑原さんのお客さまはどんな方がいらっしゃいますか?
20代後半から30代の女性を中心にさまざまな層を担当させていただいてます。ハイトーンカラーを楽しめる職業の方だったり、ここ最近は海外の方もいらっしゃいますね。美容師さんも多くて、「カラーの勉強をさせてください」と週に2回ほど担当しています。
施術中は技術やデザインに集中するため積極的に会話を展開することはしません。こういった空気感が好きな人もいて「気を張らずにいられるから居心地がいい」とリピートしてくださっていますね。
ー 海外の方もいらっしゃるとのことですが、コミュニケーションはどうされていますか?
以前、会社の福利厚生で英会話をやっていたので聞き取りはできますね。ここ最近は美容室を観光目的にして、カラーをしに日本へ来てくださる海外の方も多いんですよ。
僕のところにはSNSで見つけて来店してくださるケースがほとんどです。僕は北欧系のお客さまを担当することが多いですね。髪質は細くてデリケートなので髪が痛みやすいため、処理剤やブリーチ剤の強弱を考えながら施術しています。
ー 桑原さんの美容師としての武器は?
『探究心』でしょうか。昔から答えそのものよりも、どうしてその答えになるのか過程に興味があるタイプでした。なんでこうなるんだろうって疑問に思うことがすごく多い性格です。難しい方が燃えるのでデザインカラーにのめり込んだのかもしれません。人種によって髪質の違いやカラーの入れ方をどうしたらいいのかなど、追求していくのは好きですね。
ー 桑原さんのイチオシスタイルをぜひ教えてください。
このスタイルは僕もすごくお気に入りの一枚。カールの形を統一させながら巻いた後、あえて散らしてシルエットのバランスをとっています。カラーは2回ほどブリーチしてホワイトにし、顔まわりと襟足に細くエンドカラーを入れてほんのりロックでクラシックな印象にしたのがポイント。マッシュウルフをベースにカットしているので、ストレートも楽しむことができる2wayヘアです。
同業の方がよくインスタを見てくださっているんですが、作品撮りのデザインが好きと言っていただくことが多いのは嬉しいですね。
スタイルを作るときに大切にしているのは、『全体のバランス』。違和感を作るようにしていますが、その違和感もモデルさんの骨格や雰囲気に合わせてバランスを見ながらコントールしています。
全国にカラーが得意な美容師さんを増やしていきたい
ー サロンワークのみならず多方面でご活躍中の桑原さん。いま力を入れていることは?
今年はできるだけ地方にセミナーに行くことを目標に、いろんな場所へ出向きました。福岡、広島、岡山、徳島、島根、埼玉、新潟など日本各地を周りつつマレーシアなど海外にもご縁があって行かせてもらいましたね。
地方へセミナーに行く理由は、お客さまのため。というのも僕がいる東京・渋谷のサロンまで地方から来てくださる方が多いんですが、住んでいる地域にお任せできる人が見つけられないとよく聞きます。
僕のところへ来てださるのはもちろん嬉しいのですが、本当の意味でお客さまファーストではないな…と思いまして。なので、僕のノウハウを地方にいらっしゃる美容師さんに伝えていって、安心して通える美容室が全国にあったらいいなと思って活動しています。
ー お客さま第一主義の考えから、全国へセミナーをされているんですね。そんな桑原さんの今後の展望は?
引き続き、セミナー活動に力を入れていきます。僕の技術や知識をセミナーでお伝えすることで、全国各地にカラーができる人を増やしていきたいですね。最終的には、美容師さんに支持される教育者としてポジションを確立し、業界に貢献していきたいです。
プライベートでは二児の父ですから両親がしてくれたように成人を迎えるまで僕も頑張らないとですね。そのためにもマーケティング視点などロジカルにサロンづくりをしていくことも必要だと感じています。
C・crewの一員となって今年で4年が経ちました。5年目の来年はまだ公にはできませんが、色々と動くことが決まっています。大きな転換期になりそうな予感がしていますのでぜひ、期待していてください。
◾️「パーフェクト美容師!」バックナンバーはこちらからcheck!
桑原 大貴
新潟県出身。新潟理容美容専門学校卒業後、都内2店舗を経て2021年4月にC・crew参加。SNSにてメイクやヘアアレンジの投稿で注目を集め、バレイヤージュなどのテクニックを活かしたカラー技術と海外風ヘアで一躍人気スタイリストへ。センス溢れるデザインや提案力、磨き上げた技術力で業界内外から支持を集めている。サロンワークのみならず撮影やヘアショー、また全国各地でセミナー講師としても活躍中。インスタグラムは現在18万人を超える(2024年11月現在)
Director桑名 真理子(くわな まりこ)
メイク技術者の目線を武器に、美容WEBマガジンの創刊、12年間で延べ1000件を担当。人の魅力にフォーカスする企画が得意。美容ライフが豊かになる、ワクワクする景色をつくります。
Photographer菊池 麻美(きくち あさみ)
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒、2003年・2004年 CANON写真新世紀佳作。レゲエと海外旅行をこよなく愛するフリーランスフォトグラファー・シネマトグラファー。